小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年12月25日金曜日

 復活SL 春爛漫の あそBOY(その2) 1993.4.11

 春の あそBOY の撮影2日目ですが、この日は春爛漫とはいかずに、曇天です。

 瀬田駅と立野駅の間の国道の下を覗いてみると、ここにも菜の花が咲き乱れているので、これを入れて撮ることにしました。

 先ずは普通DCの通過です。


 待つこと暫し、ドラフト音と共に、58654 が築堤上に登場しました。


 菜の花の中を近づいてきたのですが、日が射していないので、発色がイマイチです。


 盛大な煙を上げながら、通過して行きました。


 追いかけは、スイッチバックを過ぎた、立野病院の裏手です。

 後方からの風に煙をあおられながら、近づいて来ました。


 赤いエンドビームが良く目立ちます。


 目の前に来たところを準広角で撮ると、立野の町並みを入れて撮影できました。


 追いかけて勾配を上りきると空は晴れ模様です。

 市ノ川駅と内牧駅の間で待ち構えていると、また雲が出てきて、列車の前半分が陰になってしまいました。


 最後の追いかけは阿蘇駅といこいの村駅の間の踏切で、全くおまけの1枚です。


 帰りの列車の撮影は、赤水駅近くの線路を見下ろす地点まで離れた所からとしました。

 最初に来た普通DCでは、列車には日が当たっているのですが、その後ろは雲の陰になってしまいます。


 そして、肝心の あそBOY の時には、列車には日が当たらずに、バックの山肌は明るくて飛んでしまいました。


 山頂まで日が当たっているのに、なかなかうまく行きません。


 撮影はここまでで、熊本空港に向かいました。

0 件のコメント: