小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年7月29日木曜日

 やながわ希望の森公園にもいた ミニSL 2000.8.31

 二本松の B621014 を見て、400系を撮りに寄り道した後、阿武隈急行のやながわ希望の森公園前駅近くにいる、やはり協三工業製のミニSL B62418 を訪れました。

 SL西口駅からSL東口駅まで、762mmゲージのわずか800mの路線ですが、両端駅にはターンテーブルが設置され、常に前向きで運転されています。

 運転開始時間が比較的遅いので、到着した時には、まだSLは西口駅に併設された庫の中にいました。



 横には客車庫があり、3両の小さな客車が収まっています。


 やがて、そろそろと動き出し、ターンテーブルに向かいました。


 機関士がボタンを押して、テーブルを回します。


 ホームの方向に向かい、その後、客車を連結しました。


 定刻になったので、駅から出てくるところを撮影します。


 上り勾配が続くので、夏なのに結構煙を吐いてくれました。


 SL東口駅で乗客を降ろし、先の方のターンテーブルで向きを変えます。


 上り列車の発車時刻になり、こちらに向かってきました。


 もう一度、勾配を上って来る下り列車を撮影します。


 東口駅に行くと、機廻し線を走って来ました。

 ポイント操作は、車掌さんの仕事です。


 上り列車は下り勾配ばかりですが、発車の時はそれなりに迫力があります。


 ドレーンを吐くところをアップで撮ると、なかなかのものでした。


 ほんの短い路線ですが、石炭炊きの本格的なSLで、十分楽しめます。

0 件のコメント: