小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年7月21日水曜日

 大井川第一橋梁で SL列車を3本 2000.3.25

 この年2回目のSL撮影は、通い慣れた大井川鐡道です。

 この日はトラストトレインを含めて、3本のSL列車が運転されるので出かけました。

 1本目の1001レの撮影は、このころお気に入りだった大井川第一橋梁を横から撮影出来る、国道から山に登って行く道の途中からです。

 先に橋梁を通過するのは、上りの南海電車でした。


 家山駅で交換して、1001レが抜里駅を通過してきます。


 この日は客車4両なので、C11 の単機牽引でした。


 列車は一度見えなくなってから、汽笛と共に鉄橋上に姿を現わします。


 川上からの風で、煙が車体を隠してしまいました。


 次第に雲が多くなってきたので、線路の北側に行っても逆光にはならなくなります。

 なので次は川原に降りて、笹間渡駅側から構えていると、先程の南海電車が再び現われました。


 しばらくたつとドラフト音が聞こえてきて、煙を盛大に吹き上げながら101レが近づいて来ます。


 C108 には、さくら のヘッドマークが付けられていました。


 標準に持ち替えて、撮影を続けます。


 1005レの トラストトレイン の時間になると、さらに暗くなってきました。


 天気が悪いのでこの角度から撮影出来ますが、仕上がりはやはり少々鈍くなります。


 このあとは小雨が降り始め、帰りの列車はバック運転であることから、これにて退散してしまいました。

0 件のコメント: