小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年7月7日水曜日

 復活SL 雨に祟られた 山口線 1999.9.23

 山口線は魅力的ではありますが、何しろ遠いのでしばらくご無沙汰でしたが、この日、3年ぶりに訪れました。

 天気予報はよろしくなかったのですが、チケットの手配も済んでいたので無駄にはできず、現地に向かいました。

 レンタカーで向かったのは、田代トンネルの篠目駅側で、トンネルを抜けた先がサミットになっている地点です。

 さすがにこんな場所には誰もいませんでしたが、予報通りの空模様で、小雨が降る中を、特急おき が通過して行きました。


 SLやまぐち号 が来る頃には、天候がますます悪くなり、あたりはさらに暗くなってきます。

 次第にドラフトが近づいてきて、C571 がトンネルから姿を見せました。


 もう石炭は焚いていないので、煙は真っ白です。


 露出が上がらない中、速度が遅いので辛うじて写し止めることができました。


 この直後から益々雨がひどくなり、天気予報によると豪雨災害も予想されていたので、この先の撮影はあきらめました。

 折角高いお金をかけて行ったのに、残念なことをしました。

0 件のコメント: