小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年9月28日火曜日

 今年の初撮りも 虹の郷 へ 2003.1.13

 多忙だった前年の鉄は、JRでのSL撮影は北上線の3日間のみという少なさで、年が明けても相変わらずの状況で、昨年に続いて初撮りは、またしても手近な 虹の郷 に向かってしまいました。

 開園早々の運転では、まだSLは準備が整っていないためか、DLのシティ オブ バーミンガム号 が牽引して来ます。


 次の列車からはSLが担当してきて、ノーザンロックⅡ号 がやって来ました。


 この日もいつも通りの左回りで、右回りでの運転を見たのは1度だけです。


 イギリス村駅方向に移動すると、ヤードでは初期に運転されていた アーネスト W トワイニング号 が日光浴をしていました。


 駅の手前の白樺林に行ってみると、ちょうど列車が進入してきます。


 再び上り勾配の、複線区間に移動しました。


 斜光線の中を、白煙を上げながら近づいて来ます。


 次はカナダ村のネルソン駅です。

 発車直後ですので、白煙を吹き上げてくれました。


 帰り道の途中なので、複線区間で列車の通過を待ちます。


 下り勾配ですが、煙をたなびかせてくれて、良い雰囲気でした。


 以上、2年続けての 虹の郷 での初撮りでした。

0 件のコメント: