小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年9月14日火曜日

 新年早々に訪れた 虹の郷 2002.1.4

 年末年始に運転されるSL列車はほとんどないので、それでも煙を求めて2~3年前の年末には虹の郷を訪れましたが、今回は年明け早々に行ってみました。

 セミ版のカメラ1台だけを持ち、まだ空いている道を走り到着しましたが、園内には殆んど人の姿がありません。

 それでもちゃんとSL列車は運転されていたので、いつも行く複線区間で通過を待ちました。


 この日の使用機は ノーザンロックⅡ で、下り勾配をゆっくりと近付いて来ます。


 逆方向からの上り勾配をやって来るのを待っていたのですが、この日はいつもとはまわり方が逆で、上り勾配側は山の陰になってしまいました。


 逆回りなので、いつもは惰行運転になるネルソン駅の先の、湖の方に行ってみます。


 線路を見下ろす場所に立つと、半逆光ながら、白煙を上げながら走って来ました。


 その先の複線区間に向かう地点では、綺麗な順光でのカットを撮影できました。


 正月早々なので、あまり遅くならないように、これにて引き上げました。


0 件のコメント: