小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年9月9日木曜日

 今年の秋も 秩父鉄道へ(その2) 2001.11.10

 秩父に宿泊して、二日目の撮影です。

 昨日同様この日も朝から曇っていました。

 沿線を走っていると、樋口駅の先で、線路近くがコスモス畑になっているのを見つけて、今回はここからスタートすることにしました。

 露払いに、下りの貨物列車がやって来ます。


 次は本命の パレオエクスプレス ですが、前面が花と重ならないように注意しながら撮影しました。


 C58363 は、何やら変わったヘッドマークを付けています。


 追いかけて山の方に入って行くと、昨日以上の雨が降って来ましたが、武州中川駅と武州日野駅の間の、鉄橋の正面から撮れる場所にしました。

 やがて列車がカーブしながら、鉄橋に近づいて来るのが見えます。


 まわり込んで、白煙を上げながら鉄橋に進入してきました。


 この鉄橋の上には、アングル材を組んだ、面白い架線柱が設置されています。


 帰りの撮影は昨日と全く同じ場所ですが、線路端まで降りてみました。

 先行して、見慣れた地下鉄電車が現われます。


 C58 の来る頃になると雨だけでなく霧も出始めて、遠くの方では霞んでしまいました。


 それでも迫力十分に、力行してきてくれました。


 今回は二日間とも天気には恵まれませんでしたが、それでも秋らしい撮影ができました。


0 件のコメント: