小樽築港機関区

小樽築港機関区

2021年9月20日月曜日

 復活SL SL錦秋湖号(その1) 2002.9.10

 この年は秋になって、ようやく本格的なSL撮影に出かけることができました。

 北上線に運転される SL錦秋湖号 で、しかも平日の試運転に3日間もです。

 仕事から戻り、自宅から頑張って車を走らせたのですが、この日の下り列車には間に合わず、平石駅と小松川駅の間で迎え撃つところからスタートです。

 そばの花が咲く畑の向こうの林を抜けて、D51498 が姿を見せました。


 豪快に煙を上げながら、カーブをまわり込んで来ます。


 残念ながら機関車の前面は逆光になり、つぶれてしまいました。


 それでも、至近距離まで撮り続けます。


 すぐに追いかけて、今度はほっとゆだ駅とゆだ錦秋湖駅の間の、和賀川に架かる有名な鉄橋を臨む場所でした。

 辛うじてスペースを確保すると、間もなく列車の姿が見えて来ましたが、鉄橋の手前は山の陰になり、日が当たっていません。


 鉄橋上では逆光を浴び、白煙もたなびいてくれました。


 渡り終えた地点でも、まだ逆光に D51 の姿が浮かび上がっています。


 このあとも追いかけてみましたが、これといった場所も無く、藤根駅の先で勾配を下って来る姿を辛うじて捉えることができました。


 今日の宿は少し離れたところの、ひなびた温泉宿です。


0 件のコメント: