小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年8月16日水曜日

超高層から見た0系新幹線 1971.10.9

 SLがまだ現役の頃、SL以外もたまには撮影しており、この日は新幹線を撮りに浜松町の超高層ビル、世界貿易センタービルの展望台に上がりました。

 1970年竣工の日本で2番目の超高層ビルで、40階建152mの最上階ですが、鉄道写真を撮影している人などいませんでした。

 線路の西側に位置するので、光線を考えて午後に上りましたが、薄曇りで陽射しは関係なく、南に向いての撮影もできたので結果的には良かったようです。


 汐留のヤードが健在で、鉄道ファンには楽しい光景です。


 0系16両の列車のみ、全景を撮ってみました。


 こちらは こだま号 で、12両編成です。


 一方 ひかり号 は16両編成で、利用者数の差を編成の長さで対応し、共通運用は行っていませんでした。


 南側も逆光にならず、撮影できました。


 モノレールの下を通過して行きますが、浜松町駅に進入中の京浜東北線には、山手線のお下がりのウグイス色が組み込まれています。


 冷房がやっと付けられた103系の山手線も、1枚だけ撮影しました。

 フィルムはブローニー版の12枚のみなので、あれこれ撮れませんでした。


 それでも記録として東京タワー側を撮影しました。
 この当時はタワーの第1展望台は赤く塗装されており、周辺には高い建物が無く、見通しが良かったですね。


 いつもご覧頂きありがとうございます。↓陸羽東線のC58 1971.5.29 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: