小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年8月20日日曜日

初冬の会津線 1971.12.4

 会津滝ノ原線の朝の貨物列車は、6時前に会津若松駅を出発し、殆んどの途中駅に停車しながら、終着の会津滝ノ原駅には10時半過ぎに到着するという、ノンビリ列車でした。

 湯野上駅から桑原駅方面へ向かい、撮影地に着きましたが、列車通過の7時半頃はまだ明けきっていません。
 そんな薄暗い中、急勾配をC11がやって来ました。


 ワフ1両のみを牽引しています。


 追いかけての撮影も可能ですが、只見方と滝ノ原方の分岐駅である、西若松駅に向かいました。

 只見へ向かう貨物列車が進入してきます。


 珍しく背中合わせの重連で、暫しの停車後、勢いよく発車して行きました。



 次に向かったのは会津坂下駅です。

 この駅はその名の通り坂の下にあり、上下どちらの方向も上り勾配になります。

 下りの客車列車が到着しましたが、空模様は相変わらず優れないままで、山は雪模様です。


 若宮駅方向にて撮影場所を定めると、漸く薄日の射し始めた中を、上りの客車列車が横風を受けながら通過して行きました。


 会津地方は、初冬のうすら寒い一日でした。


 いつもご覧頂きありがとうございます。↓陸羽東線のC58 1971.5.29 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: