小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年8月30日水曜日

陸羽西線 古口 1972.3.16

 今回の東北撮影旅行の最終日は、初日の八戸線以上に鉄道ファンには人気の無かった、陸羽西線を訪れました。

 新庄駅から日本海側の余目駅を結ぶローカル線で、牽引機はC58、見せ場の峠越えもない地味な路線ですが、それだけに一人でのんびりと撮影できました。

 古口駅に降り立ったのに深い理由は無く、列車交換ができ、新庄駅から程良いところに位置していたからです。

 雪道を高屋駅方向へと進み、手ごろな田圃の中に撮影場所を定めると、最初に上りの急行DCがやって来ました。



 古口駅で交換して、下りの貨物列車が発車してきます。



 順光に照らされて、白煙がきれいにたなびいています。



 去り行く姿に見とれながら、慌ててシャッターを切りました。



 今度は上りの貨物列車ですが、長めのレンズで、カーブしてくる姿を狙いました。





 最後は標準レンズのブローニー版で。



 古口駅を通り過ぎて津谷駅方向へ進むと、最上川を渡る鉄橋があります。

 上りの貨物列車の前に、普通DCが来ましたので、一応1枚。



 貨物列車は煙を吐かないので、樹を絡めてブローニー版で撮影しました。



 次の上り貨物列車は煙が期待できるので、川の反対側へ移動し、道路橋を避けながらアングルを定めていると、早々にやって来ました。



 期待通りに、勢いよく煙を吐きながら通過して行きます。



 C58が単機で牽引するローカル線ですが、思いのほか良いものが撮れました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓湯前線・肥薩線・三角線 1971.7.24 より


↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: