小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年8月6日日曜日

九州帰りの山陰本線 1971.8.1

 九州での撮影を終え、一日で大阪まで戻るのですが、どうせ戻るならばSLの走る山陰本線に沿って行こうと、今思うと無謀なことを考えました。

 クルマを走らせ始めてまだ早いうちは、交代で各停の蒸機列車に乗車しながら、その列車の速度に合わせて走り、撮影しながらの旅でした。

 最初の撮影は、鎌手駅での発車のシーンです。


 強い風で、煙も樹木も横になっています。

 続いて、折居駅でも発車を待ちうけました。


 普通列車の速度で走っていては遅すぎるので、少し先を急ぎ、西浜田駅と浜田駅の間の海が見える場所で撮影をしました。

 最初に来たのは、C57がバック運転で、ワフ1両のみを牽引する上り貨物列車です。


 続いて、待ち受けていたD51牽引の客車列車がゆっくりと通過して行きました。


 まだ午前中とはいえもう昼前、ここらから大阪まではまだ500km近くあり、当時は高速道路など全く無いので撮影はあきらめ、ひたすら走り続けて、ようやく真っ暗になってから辿り着きました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。↓陸羽東線のC58 1971.5.29 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: