小樽築港機関区

小樽築港機関区

2017年8月10日木曜日

復活SL SL奥利根号 1989.4.6~7

 D51498は復活SLの中では一番活躍していますが、その復活デビューでは1988年に来日中のオリエント急行の客車を牽引して、新聞紙上にも取り上げられました。

 現在でも上越線では SLみなかみ号 として多くのSL列車を牽引していますが、当時は SL奥利根号 の愛称が付けられていました。
 復活当時は真鍮磨き出しや赤いロッド等の装飾で、旧型客車を牽引していました。

 最初に待ち受けたのは、敷島駅と津久田駅の間のSカーブを見下ろす地点です。


 撮影後はいつもの追いかけで、上牧駅の先の、線路脇に駐車スペースが広がる地点の直線区間に悠々と先回りできました。


 この頃は線路間のトラロープが無く、すっきりと撮影ができました。

 上り列車は水上駅の発車とし、線路端でスペースを確保しました。
 D51498が、入換をやっています。


 普通列車が到着しましたが、当時はこんな塗分けだったのですね。


 発車の汽笛の後、ドレインを吐きながら近づいて来ます。


 隣の特急電車185系も昔のままの塗装です。


 ピカピカで無ければ、現役の頃の列車そのものです。


 キャブの様子は、いかにも復活蒸機然としています。

 水上温泉で一泊した翌日の下り列車は、津久田駅と岩本駅の間のカーブで、多くのファンと一緒に撮りました。


 この日も追いかけです。

 水上駅の手前の、背後に諏訪峡をのぞむ道路端ですが、ここは晴れればもろ逆光になります。


 上りの列車は撮影せずに戻りましたが、この2日間に撮影した場所は、多少の変化はあるものの、今でも撮影できるようです。


 いつもご覧頂きありがとうございます。↓陸羽東線のC58 1971.5.29 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: