小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年5月1日金曜日

 正月の 東海道本線 1979.1.3

 正月も三日になると飽きてきて、どこかに撮影に行こうということになり、正月なので富士山ということで、東海道本線の富士川鉄橋に出かけました。

 撮影の目的は当然ながらブルトレなので、早朝からのお出ましです。

 ところが富士川にかかるのはトラス橋なので、サイドから富士山を入れての撮影はかなわず、富士駅側の川原の土手からとなりました。

 先ずは はやぶさ ですが、この頃は牽引機が全て EF65PF に置き換わっていました。


 サロ165 を連結した急行がやって来ました。


 正月休みで貨物が殆んど運転されず、やっと見かけたのは、たった2両の二軸車を牽いた EF60 です。


 次は みずほ ですが、白帯2本の編成で整っています。


 サイドからだとヘッドマークが良く見えないので、線路際で待ち構えていると、さくら が近づいて来ました。


 この場所ならば、後ろ姿も撮影できます。


 最後に登場は 富士 ですが、ステンレス帯の真ん中に白帯が混じり、寄せ集め編成の様相です。


 特急らしい速度で、東に向かって走り去りました。


 165系の5連が来ましたが、パンタが1挺だけですね。


 後ろから低屋根の 155系 が来たので撮りましたが、完全な逆光で、サマになりませんでした。


 折角の好天なので、富士山をバックに走る新幹線を撮影します。


 長めのレンズでも撮ってみましたが、トラスを避けての撮影は難しいです。


 このあとは岳南鉄道に向かいました。

0 件のコメント: