小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年5月27日水曜日

 東北本線 滝沢駅あたり 1983.4.16

 この頃、盛岡での仕事があり、それを良いことに出張の際にバッグにカメラを忍ばせ、未明に起き出して東北本線の撮影に出かけました。

 早朝の盛岡駅から始発の普通列車に乗り、この日は滝沢駅に降り立ちました。

 厨川駅方向に歩いていると、まだ暗い中を 7レ特急ゆうづる が来ましたが、前方からの撮影は間に合わず、後ろ姿を何とか撮影しましたが、暗すぎて絵になりません。


 次に来た上りの最初の 特急はつかり ですが、これまた後ろ姿で、その上暗いので動体ブレを起こしています。


 滝沢駅と厨川駅の間には、特急はつかり が飛び込んで行ったトンネルがあり、これを越えると厨川駅側が見えます。

 特急寝台の最後に来る、9レゆうづる を撮影できましたが、客車の屋根はノッペラボーで、ED75 にはヘッドマークが無く、この角度での撮影はよろしくありません。


 次の下りの普通列車は望遠で撮ってみましたが、まだ露出が上がらず、手振れを起こしてしまいました。


 上りの普通列車が来るので滝沢駅側に回ります。

 ED75 が牽引しているのは50系で、旧客との入れ替えが始まっていました。


 続いて来たのはタラコ色のDC列車で、花輪線からの直通列車です。


 足元のトンネルを抜けてきたのは 1001M特急はつかり で、下りの電車特急の一番手です。


 もう一度厨川駅側に行き、下りの花輪線直通の普通DC列車を撮影しました。


 上りの 特急はつかり 2本目が来た時には、正面側まで陽がまわってくれました。


 飽きてきたので場所を変えます。

 滝沢駅を通り過ぎて、渋民駅側へと歩きました。

 このあたりは下り線が少し高くなっていますが、築堤上を 特急はつかり がやって来ました。


 続いて普通列車ですが、これもレッドトレインで、置換えが進んでいるようです。


 少し先にはお誂え向きに線路を跨ぐ細い道があるので、そこからの撮影です。

 花輪線からの急行DCが来ました。


 下りのコンテナ貨物が来ましたが、貨物列車は本日お初です。


 と思っていたら、今度は上りの貨物が続いて来ました。


 下りの 特急はつかり は前後とも撮影しましたが、後追いの方が順光で、綺麗に撮影できました。


 花輪線の直通急行も、やはり後追いの方がきれいです。


 このあと盛岡に戻り、何食わぬ顔で出社して、仕事を始めました。

0 件のコメント: