1979年の連休は4月28日の土曜日からなので、金曜の夜から車を走らせて、東北本線の奥中山の大カーブを目指しました。
ところが到着してみると、辺り一面雪景色で線路に近づけず、少し離れた場所から横がちの撮影になってしまいました。
まばゆいばかりの銀世界を、客車列車に続いて 特急ゆうづる が来ましたが、この頃はヘッドマークが無いので、物足りません。
続いてのコンテナ貨物は、ED75 の重連が牽引しています。
線路に近づけないので、奥中山駅を越えて、小繋駅方向に行ってみました。
583系の 特急はつかり が来ましたが、峠のこちら側は曇っています。
2本目の 特急ゆうづる ですが、こちらでも足場が悪くて、編成全体は撮れませんでした。
なんとか線路際に近づき、貨物列車を撮影できました。
次は御堂駅側の国道付近から、上りの重連貨物を撮影しましたが、逆光で、色が飛んでしまいました。
場所を探してうろついているうちに、3本目の 特急ゆうづる が来てしまい、これは失敗作になってしまいました。
時間がたつにつれてどんどん雪が融けて、線路際からの撮影が可能になります。
大カーブの雪も嘘のように溶けてしまい、急行十和田4号 の通過の頃には、すっかり春の陽気になりました。
上りの 特急はつかり が来ましたが、この頃は485系の はつかり も運転されていました。
大カーブを見下ろす擁壁に登ると、コンテナ列車を従えた ED75重連 が、陽光を浴びながら勾配を上って来ます。
反対方向からは、また485系の 特急はつかり が通過しました。
以上、大型連休初日の撮影記です。
0 件のコメント:
コメントを投稿