小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年5月31日日曜日

 五月の 奥羽本線 峠駅 1983.5.3

 この日は磐越西線の更科信号場を後にして、次の撮影地である奥羽本線板谷峠のサミット、峠駅に向かいました。

 一般道もロクに整備されていない時代に、こんな移動をしていたとは、今考えればあきれてしまいます。

 峠駅の板谷駅側は、スノーシェッドに続いてトンネルになっていますので、撮影場所は大沢駅側になります。

 上りの客レを牽引して EF71 が急勾配を上って来ました。


 ここから振り返ると峠駅のスノーシェッドが見えますが、そこから下りの 特急つばさ が高速で飛び出してきました。


 もう少し大沢駅側に進むと鉄橋がありますが、このあたりの勾配は38‰になっています。

 今度も上りの客レですが、牽引機は ED78 で、EF71 との使い分けはどうなっているのでしょうか。


 目の前を通過して峠駅のスノーシェッドに向かって進みますが、奥羽本線では旧型客車が健在で、開放されたままの最後尾が目立ちます。


 線路沿いを歩いてスノーシェッドに入って行くと、峠駅で停車していた上り列車が、再びスノーシェッドへと進入してきました。


 峠駅付近での撮影をこれで切り上げ、明日の撮影に備えてまたしても移動しました。

0 件のコメント: