小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年5月11日月曜日

 大型連休の東北撮影旅行-4 1979.5.1

 磐越西線中山宿駅からの帰途、立寄ったのは東北本線の白坂駅の周辺で、今は新白河駅と名前を変えた、磐城西郷駅方向に進んだ池の周りで列車を待ちました。

 最初に来たのは、最多の運転本数を誇る 特急ひばり です。


 特急電車に混じって、少し地味なカラーを纏った急行電車も通過しますが、ロザも連結された、長編成です。


 お次も特急ですが、天候が思わしくないので、発色がよろしくありません。


 なので、線路脇に近寄り、アップでの撮影に切替えました。

 奥羽線直通の 特急つばさ で、貫通扉無しの最新型です。


 次に来たのは、またも 特急ひばり で、変わりばえがしません。


 ここらで場所替えと、白坂駅の先、黒川橋梁に向かいました。

 ちょうど 583系 の 特急はつかり の長い編成が通過します。


 かなり薄暗くなってきた中を、特急あいづ が来るので、後追いでボンネットを撮影しましたが、少々動体ブレを起こしてしまいました。


 そろそろ撮影は無理になってきたので、これにて東北撮影旅行を切り上げて帰京しました。

0 件のコメント: