小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年6月14日日曜日

 再び雪の 東海道本線-1 1984.2.18

 1月に続いて、この前日も首都圏に大雪が降り、雪晴れとなった翌日は土曜の休みだったので、早速前回と同じ場所を目指して撮影に出かけました。

 ところが雪による混乱で、首都圏の電車が運休・遅延が生じていたので、新幹線を利用して小田原駅まで行きました。

 小田原駅の東海道本線のホームで下り電車の発車を待っていたのですが、一向に発車する様子が有りません。

 そのうちに 特急みずほ の到着時間になってしまいました。


 仕方が無いので、小田原駅のホームの先端で、到着する上り列車の撮影を続けます。


 貨物列車も、上りの方は無事に動いていました。


 ようやく発車することになり、前回同様函南駅で下車し、撮影場所に向かいます。

 既にブルトレは通過してしまったようですが、下り線の方はダイヤが乱れていて何が来るのか分からず、最初に来たのは普通電車で、4連でした。


 次も普通電車でしたが、こちらは11連です。


 コンテナ貨物の長編成が来ましたが、最後尾がはみ出してしまいました。


 特急踊り子 は付属編成の5連ですが、車体の色が周りに溶け込んでしまっています。


 EF58 牽引の荷物列車がやって来ました。


 折角の EF58 なので、もう1枚撮っておきます。


 ここで場所を移動しました。

 これまた前回と同じ場所で、今度は上りの荷物列車です。


 次の普通電車が通過するときに、雲の上に、富士山の頭だけが辛うじて見えてきました。


 これで函南駅付近での撮影を切り上げ、電車で移動しましたが、おあとはまた次回に。

0 件のコメント: