小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年6月30日火曜日

 磐梯山を臨む 更科信号場 あたり 1984.4.29

 天気の悪い国見峠を引き上げて、磐越西線の更科信号場へと移動しましたが、こちらはピーカンで、磐梯山の姿がくっきりと浮かび上がっていました。

 その磐梯山を大きく捉えるべく、翁島駅側から長玉で下りの客レを狙ってみます。


 次の上りの快速電車は、更科信号場の北側から、やはり正面から磐梯山をバックに撮ってみましたが、こちらは足場が定まらず、出来はイマイチでした。


 午後の時間帯に信号場の北側で、山をバックに収めるベストポジションは、築堤を降りたインカーブです。

 後追いですが、下りの快速電車を撮影します。


 次は上りの普通列車ですが、旧型客車の好ましい編成でした。


 次も上りの貨物列車ですが、ED77 重連の牽引に対して貨車が短すぎ、アップ気味に狙ってみます。


 次は下りの客レですが、場所を移動せず、レッドトレインの後ろ姿を撮りました。


 山頂付近に少し雲がかかってきた中を、特急あいづ の通過ですが、少し引いた場所から、磐梯山の全貌が入るようにしてみます。


 次の 急行あがの3号 は、ベタ順光の更科信号場を通過する所を撮ってみました。


 磐梯山が夕日に染まるころ、上りの快速電車が信号場への勾配を上って来ます。


 夕闇が迫って来たので撮影を終了し、本日の宿のある会津若松に向かいました。

0 件のコメント: