小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年6月2日火曜日

 五月の 仙山線 奥新川駅 あたり 1983.5.4

 連休二日目は、SL現役時代から訪れていた仙山線の奥新川駅の手前の、仙山線とは新川川をはさんだ対岸で、細い未舗装道路からの撮影です。

 この場所も周りの樹が成長して、以前よりも見通しが悪くなってきています。

 最初の被写体は下り貨物で、新川川にそそぐ支流の鉄橋に姿を現わしました。


 奥新川駅方向に向かい、急勾配を上って行きます。


 はるか遠くのカーブの向こうから、上りの普通列車がやって来ました。


 青と茶色が交互に連結された旧型客車を牽いて、ED78重連 が植林された杉林の間を近づいて来ます。


 次も上りの客車列車です。


 2両のED78 の塗装が、かなり異なって見えます。


 その次の下りの客レは真横から撮りましたが、客レも貨レも ED78 は重連での牽引になっています。


 455系の 快速仙山 がやって来ましたが、以前は急行だったのに、格下げされてしまったようです。


 それでもサロを連結した、以前と変わらない姿です。


 この場所は東側からの撮影なので午前中が勝負でして、ここまでで切り上げて、次の撮影地に向けて移動しました。

0 件のコメント: