小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年6月24日水曜日

 大型連休に再訪した 仙山線 山寺 1984.4.28

 この年のゴールデンウィークも南東北地方の撮影に行きましたが、最初の目的地の仙山線の山寺駅付近は、昨年秋に訪れた時は雨模様だったので、今度こそはとリベンジに出かけたのでした。

 夜通し走って山寺駅の更に奥地に到着しましたが、この日は朝からピーカンです。

 そんな朝日を浴びながら、ED78重連 が上りの普通列車を牽引して勾配を上って来ました。


 反対方向から、これまた ED78重連 の下り貨物が登場です。


 下りの 快速仙山 が来ましたが、たったの3両編成でした。


 次は、この線で唯一になった急行の べにばな ですが、これもこの翌年に姿を消してしまいました。


 後を追って上りの普通列車が来ましたが、これまた ED78 の重連が牽引しています。


 奥地から出てきた辺りで、下りの客車列車が急坂を下る様子を撮影しましたが、今度は単機の牽引です。


 もう少し下って、立石寺の岩山が望めるあたりまで来ると、快速仙山 が6連で勾配を上って来ました。


 昨年のリベンジを無事に果たして、このあとは奥羽本線の撮影に向かいました。

0 件のコメント: