小樽築港機関区

小樽築港機関区

2020年6月26日金曜日

 奥羽本線 大石田 辺り 1984.4.28

 仙山線での撮影を終えてから、次の目的地の奥羽本線に向かいました。

 あまり遠くまで行くのは時間が無いし、近場で見せ場となる峠越えも無いので、北大石田駅の見える場所にしました。

 上り貨物を牽引して、ED75700番台 が通過して行きます。


 上りの荷物列車が北大石田駅を通過中ですが、この駅は単線に単式ホームがあるだけなので、よく見ないと駅の存在が分かりません。


 牽引している ED75700番台 は、ED75 の最新型で屋根上の機器が無く、パンタも異なるので、他の ED75 とは別物のようです。


 続いて、特急つばさ6号 も通過しました。


 少し南に移動して、大石田駅を越えて袖崎駅との間で待っていると、先程撮影した荷物列車をもう一度撮影できます。


 さらに南下して、袖崎駅と金谷信号場の間で、上りの短い貨物列車を撮影しました。


 このあたりは電化区間ですが、タラコ色の普通DC列車も通過します。


 下りの 特急つばさ は速いので、流し撮りで撮ってみました。


 この日最後の撮影の上りの客レは、レッドトレインの50系です。


 以上で連休の撮影旅の、初日を終えました。

0 件のコメント: