小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年7月22日日曜日

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 1997.10.11

 桜木町駅と品川駅を往復する EF5861 牽引の客車列車、レトロ横浜号 が、鉄道開業125周年を記念してこの年の2日間運転されました。

 乗客を乗せるのは上記の区間ですが、車両のねぐらが品川のため、一旦根岸線の本郷台駅まで回送され、更に桜木町駅まで引き返してから営業運転に入ります。

 下りの回送列車には間に合わず、折返しの回送列車を港南台駅と洋光台駅の間のトンネルの出口で待ちました。


 下り坂の道路からの撮影で、前方の撮影者を避けながらのアングルです。

 このあとは、高島貨物線で本運転の列車の撮影地を探したのですが、線路を横切る道路から撮るしかなさそうです。


 うまい場所が見つからず、東高島駅と新興駅の間の踏切で、正面から捉えるのがやっとでした。

 下り列車の撮影地も探したのですが、クルマで来たのが裏目となり、駐車場所を探してうろうろするばかりで、結局先程と同様に、新興駅と東高島駅の間の踏切になりました。


 貨物列車と被りそうになりましたが、何とか先に通過してくれて、レトロ横浜号 の後ろにその姿が丁度入りました。
 車での追いかけは困難なので、これにて切り上げました。

 この列車は翌日も運転されましたが、用事があり、そちらの方は断念しました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓日豊本線の C57 1973.2.15 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: