小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年7月6日金曜日

復活SL 善知鳥峠の D51498 1997.11.22

 中央東線旧線の善知鳥峠を越えるSL列車、SL善知鳥峠号 が運転されるというので、1日だけですが、撮影に行きました。

 小雨の降る中、旧線の塩尻駅と廃止になった東塩尻信号場の間の勾配区間へ、細い道を分け入って行くと、既に大勢の同好の士が思い思いの場所でカメラを構えていました。

 やがて時間になると、汽笛と共に白煙を上げながら、D51498 が姿を現わしました。


 急勾配なので、なかなかの力走ぶりです。


 1本目のこの列車の最後尾には、EF5861 が連結され、プッシュプル運転になっています。


 EF5861 と EF5860 のプッシュプルはありましたが、この組み合わせは他でもあったのでしょうか。

 もう1本の SL善知鳥峠3号 は、築堤に上がり線路際からとしましたが、皆さん譲り合っての良い雰囲気で、線路際からでも係員からの制止はありませんでした。

 そんな中を、再び煙を吹き上げながら近づいて来ます。


 この列車には EF58 の補機はついていませんが、最後尾まで入れてのカットは、ぎりぎりで収まってくれました。


 翌日からも運転が続いたのですが、今回はこの日だけの撮影となりました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓日豊本線の C57 1973.2.15 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: