小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年7月4日水曜日

復活SL 再び大井川の トラストトレイン 1997.10.4

 再び C12164 のトラストトレインの運転日に大井川鉄道を訪れましたが、この日のSL列車は2往復のみです。

 あいにくの雨模様なので、晴れていればできないアングルでの撮影をと、トンネルからの飛び出しを狙ってみました。

 場所は田野口駅と駿河徳山駅の間ですが、行ってみると工事用の資材が置かれていて好ましくないのですが、初志貫徹といきました。


 勾配が緩いのと、速度が速いので、期待していたようなボイラーに煙が纏わりつくようなことにはなってくれません。


 雨で露出が上がらないのですが、正面からの撮影なので、動体ボケは避けられました。

 トラストトレインは編成全体を入れたいので、大井川の対岸に移動します。

 川原で到着を待っていると、彼方から長々と白煙をたなびかせながら姿を現わしたので、駐車していた愛車を入れてのショットを撮ってみました。


 C12164 が、いつまでも消えない白煙と共に、撮影ポイントに近づいて来ました。


 ところが本日は、予想外に長い編成です。


 1001レが運転されないので、その分の乗客を捌くためでしょうか1両増結で、ELの補機付となっていました。

 そのまま雨が降り続いたので、帰りの列車はパスをして、早々に引き上げました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓日豊本線の C57 1973.2.15 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: