小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年7月28日土曜日

現役SL 最後の1枚 1974.9.12

 鷲別機関区を辞して、室蘭支線の輪西駅に行きました。

 ここには新日鉄の子会社の製鉄所があり、当時その構内では、 S-304 が現役で働いていたのです。
 ところがさすがに民間の工場ではアポなしでの入場はできず、撮影は叶いませんでした。

 諦めて室蘭支線の貨物列車を撮影することとし、御崎駅と輪西駅の間のカーブでやって来る列車を待ちました。


 D51 牽引のこの1枚を最後に北海道撮影旅を終え、あとは列車を乗り継いでひたすら帰ることになりました。

 その後は卒業まで半年、そして社会人になり多忙な生活を送ることになり、以降、現役SLの撮影に行くことはありませんでした。
 従いまして、このブログにおいても現役SLの記事はこれで終わり、今後は復活SLをメインに続けて行くつもりです。

 最後におまけの1枚を。


 北海道からの帰りの急行に乗車していたところ、確か宇都宮駅で、列車を先に通すのでしばらく停車する旨放送がありました。
 何が来るかと待ち構えていたら、157系が追い越して行きました。
 おそらく那須の御用邸からの帰りの列車と思われます。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: