小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年8月13日月曜日

大晦日の ロムニー鉄道 1998.12.31

 この年の年末にカメラを買い替えたので、どこか試写をするところはないかと考えて、伊豆修善寺の虹の郷ならばSLが走っているし、自宅からも近いし、ということで、大晦日なのに出かけました。

 以前にも掲載しましたように、ここにはロムニー鉄道と称する15インチゲージのドッグボーン型のエンドレスが敷設されています。

 朝方はまだSLの圧が上がらないのか、いつもDLが牽引しています。


 この日のDLは、ジョン・サウスランドⅡ が使用されていました。

 そしてSLの登場ですが、明るいグリーンの ノーザンロックⅡ です。


 同じ場所で待っていると、ぐるりと回ってイギリス村のネルソン駅から発車して来ます。


 エンドレスの配線ですが、このあたりは複線になっているように見えます。


 カーブと勾配の区間で、色々なアングルから撮影できます。


 イギリス村のロムニー駅に到着するあたりでは、白樺と共に、眼下に広がる伊豆半島の眺望が開けます。


 反対側のネルソン駅は側線があるだけで、ロムニー駅に比べると簡素な作りです。


 少しアングルを変えて、ロムニー駅から下の方に降りると、線路を見上げられる場所がありました。


 再び線路際に近づきます。


 築堤の下からは立ち入り禁止になっているので、見上げて撮るしか有りません。


 走り去る姿を撮影後、明日は元日なので、早々に帰途につきました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: