小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年8月21日火曜日

成田ゆめ牧場の 楠木 1999.5.3

 千葉県の成田ゆめ牧場では、羅須地人鉄道協会の皆さんが敷設した610mmの線路の上を、年に数回SL列車が運転されています。

 5月の連休、横浜の自宅から混雑する都心を通り抜け、ようやく辿り着きました。

 既にSL列車が運転されており、本日は台湾の基隆炭鉱から戻った 楠木 3号機に火が入っていました。


 多くの乗客が並んでいて、休む間も無く周回していました。


 折しも菜の花が満開で、緑色の車体に映えます。



 400M余りのエンドレスですが、結構撮影ポイントがあります。


 ヤードの線路際には、糸魚川の東洋活性白土から来た ドゴービル が、綺麗に塗装された状態で置かれています。


 本線では、楠木に代わって羅須地人の皆さんが製作した、縦型ボイラーのマフポッターが動き始めました。


 給水タンクや資材が置かれたヤードを、1号機が通過して行きます。


 このあとも、更にSLを復活されたりしまして、私も何度か訪れるようになりました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: