小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年8月14日火曜日

博物館明治村の ボールドウィン 1999.1.14

 正月が過ぎて1月の中旬に名古屋地方に行き、その際、SLの煙を求めて博物館明治村を訪れました。

 以前にも来たことがあるのですが、今回はボールドウィン製の9号が運転されていました。

 沿線に撮影ポイントはほとんど見当たらず、わずかに線路を臨める区間で列車の通過を待ちました。


 このあとはSL東京駅に向かいました。

 ホームから到着する列車を長玉で撮影します。


 気温が低いので白煙がきれいですが、完全に日陰になっています。

 到着後、SLは切り離され、ターンテーブルに向かいます。


 転向後の姿ですが、後方にはもう1両のSL シャープ・スチュアート製12号 が陽の当たる庫の中で休んでいます。

 発車時間になり、ボールドウィンは白煙を残して走り去って行きました。


 もう1度、途中の走行写真を撮ってみます。


 何とか1枚撮影して、今度はSL名古屋駅に行きました。

 先程と同様に、ホームから到着する姿を撮影します。


 こちらも完全に日陰でした。

 到着後は、やはりターンテーブルに乗り、律儀に毎回向きを正方向に変えます。


 この路線の途中での走行写真は、許可を得て線路際で撮ったもの以外は、良いカットを見た記憶が有りません。
 季節や時間を考慮して、再度挑戦してみようと思います。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓志布志線・日豊本線 そして 吉都線 1973.2.16~17
 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: