小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年12月7日土曜日

 夏の終わりの 小海線 C56 1971.8.30

 私の汽車の写真をよく見ていた学友が、「今度一緒に連れて行け。もっとうまく撮ってやる」というので、手近な小海線の撮影に連れて行きました。

 新宿発の夜行に乗り、小海線の一番列車に乗換え、野辺山駅から清里駅方向へと、慣れた道を進みました。

 朝まだ明けやらぬ中を、貨物列車を牽いて C56125 がやって来ました。


 サミット間近なので、カマタキもノンビリしています。


 野辺山駅に戻る途中で、先程の C56125 がバック運転で戻って来ました。


 この時期は既にキャベツ臨が少ないので、定期貨物の交換駅である佐久海ノ口駅まで移動します。

 佐久広瀬駅側の鉄橋で待っていると、下り貨物が絶気運転で近づいて来ました。


 交換の上り貨物が発車して来ましたが、煙は大したことありません。


 佐久海ノ口駅に戻ると、先程の C56144 が入換を終えて、発車時刻を待っていました。


 再び普通DCに乗り、今度は清里駅で下車、野辺山駅方向に進み、撮影ポイントを探しました。

 先に上り貨物が、勾配を下って来ました。


 雲が晴れて、遠くの山並みが見え始めてきました。


 次は本命の下り貨物です。


 勢いよく煙を上げながら近づいて来ます。


 しかしながら貨車の姿は無く、単機回送でした。


 後日、同行したヤツにどんなのが撮れたかと聞いたところ、「汽車の写真は難しいなあ」というだけで、仕上がりは見せてくれませんでした。

0 件のコメント: