小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年12月21日土曜日

 仙台ベースの撮影記 1 石巻線 1972.7.19

 この年の夏休みの初めは、仙台に下宿する友人宅をベースに、周辺のSL撮影をしながら過ごしました。

 初日はスタートが遅かったので、お昼過ぎの石巻線を少し撮っただけです。

 下りの貨物列車を追いかけるように車を走らせ、鹿又駅でようやく追いついたので、駅の先の踏切で待ちました。


 気温が高いので、煙は全くのスカです。

 この先は追いかけてもすぐに終着の石巻駅なので、上り貨物を撮影すべく、前谷地駅の先の涌谷駅寄りの場所に向かいました。

 殆んど平坦な石巻線ですが、このあたりにはわずかな勾配区間と短いトンネルがあります。


 長い編成を牽引して来たのですが、残念ながら煙は出してくれませんでした。

 この日はこの2枚だけを撮影して引き上げ、明日に備えました。

0 件のコメント: