小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年12月5日木曜日

 大糸線の C56160 1971.8.14

 大糸線の C56 を追いかけるのは2回目ですが、今回ものんびりと朝から過ごしたので、下り列車の上り勾配区間はおろか、電化区間も過ぎた平岩駅と小滝駅の間で、ようやく追いつきました。


 牽引機は C56 のラストナンバー 160号機です。


 下りの写真はここまでで、このあと上り貨物までの間、何をしていたのか記憶が有りません。

 それでは上りの方で、根知駅と小滝駅の間からです。


 デフの端部と、端梁のゼブラ塗装が少々気になります。


 サイドから撮ると、かわいらしい大きさで、模型が走っているようです。


 小滝駅で停車中に追い越せて、隣の平岩駅との間で待ちました。


 駅で1両置いてきたようで、荷はワフ1両だけになりましたが、結構煙を吹いています。


 最後は北小谷駅を見下ろす場所で、姫川沿いにやって来るのを待ちます。


 既に日が陰り、薄暗くなってきた中を、黒煙を上げながら勢いよくやって来ました。


 模型とは違って、迫力ある姿を見せてくれました。


 小海線と違って列車本数が少ないためか、大糸線の C56 の写真はあまり見かけることが無かったように思います。

0 件のコメント: