小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年12月3日火曜日

 山陰本線に沿っての帰阪 1971.8.1

 九州での長い撮影旅を終え、この日のうちに大阪まで戻るのですが、ただ戻るのは面白くないと、山陰本線沿いに撮影しながら帰ろうと企てました。

 さすがに寄り道は考えずに進んだのですが、丁度上りの普通列車と並走することになったので、鎌手駅で発車の様子を撮影しました。


 しばらく並走する姿を楽しんで、今度は折居駅です。


  この先西浜田駅と浜田駅の間で、効率的に貨物と客レが撮れそうなので、海をバックに入れられる場所に行きました。

 貨物列車と言っても、C57 がバック運転で1両だけの代物でした。


 次は客レで、D51 の牽引です。


 まだ浜田付近ということは、大阪は遥かに遠く、高速道路も無い時代なので、このあとはひたすら走り続け、ようやくこの日のうちにたどり着きました。

0 件のコメント: