小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年6月1日金曜日

復活SL 2日目の 大井川鉄道 1996.5.5

 昨日の続きで、GW 2日目の撮影です。

 家山駅と抜里駅の間には2つのトンネルに挟まれた区間がありますが、ここを大井川の反対岸から撮れないかと川原を歩き、何とか場所を定めました。


 藤の花が点在するトンネルの飛び出しを狙ったカットでは、コントラストが強すぎました。
 また、手前の木が育ち、撮影できるポイントはわずかです。


 この日は1001レに C56 がついたので、C11 牽引の101レは、昨日とほぼ同じ場所の、下泉駅と田野口駅の間で再び撮影しました。


 この辺りは、陽の高いこの季節ならば列車に光があたります。


 補機の姿が隠れるようにしました。


 昨日は3本のSL列車が運転されましたが、5月5日の本日は、2本のみです。

 帰りの列車の撮影は昨日と同じ第一橋梁ですが、今日は笹間渡駅側からです。


 今回は、鯉のぼりを大きく取り入れてみました。


 好天ですが、煙は全く無しです。

 連休帰りの大渋滞を恐れて、これにて早々に帰宅の途につきました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: