小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年6月13日水曜日

室蘭本線 と 千歳線 1974.9.11

 栗丘での撮影後に向かったのは、室蘭本線と千歳線がクロスする、沼ノ端駅と遠浅駅の間でした。
 栗丘駅からの列車で着いたのは沼ノ端駅で、構内には D51 の姿があり、その後方には多くの鉄道員がいます。


 撮影場所に着いて、最初にやって来たのは室蘭本線の上り貨物です。


 下り線からは空セキを連ねて、D51 が近づいて来ました。


 定番の千歳線の築堤から下に降り、下りの混載貨物列車を撮影します。


 次の下り貨物は、ここから撮影できないので、再び築堤に上がりましたが、遠浅駅側には既に長い影が伸びています。


 この影を避けるため、今度の上り列車は沼ノ端駅側に少し離れて、横からの撮影としました。


 C57 牽引の客車列車が通過し、後方から千歳線の上り線を特急DCが通り過ぎて行きます。


 列車密度が高く、今度は室蘭本線の下り貨物が姿を見せました。


 そろそろ陽が傾いてきたので、定番ポイントの築堤に戻ると、苫小牧の煙突をバックに D51 が貨物を牽引してきました。


 そして長い影を落としながら、C57 の牽く客レの通過です。


 夕日が赤くなってきた中を、D51 の空セキ貨物列車が来ました。


 千歳線の下り線を、樽前山をバックに急行DCが駆け上がって行きます。


 沼ノ端駅に戻ると、ギースル付きの D51 がいました。


 この時期でもさすがに室蘭本線では、多くのSLの姿を撮影できました。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: