小樽築港機関区

小樽築港機関区

2018年6月20日水曜日

SL冬の湿原号 2015(1日目) 2015.2.6

 2015年も恒例の SL冬の湿原号 の撮影に渡道しました。

 初日は朝1番の飛行機で釧路空港に着き、そのまま撮影に向かうので、毎度のことながら雪道の運転に気を使います。

 この日は曇天で、線路際からしか撮影できないので、またしても釧路湿原駅を発車直後のところで、少しだけ場所を変えてのお怠け撮影でした。


 写真右下に勾配標が写っていますが、この場所が勾配の折れ目で、ここまでが上り15.2‰になっています。


 今年は15周年記念のヘッドマークが付けられています。


 C11171 がこの辺りまで来ても、客車はまだ上り勾配なので、依然としてゆっくりと加速しています。


 撮影後は追いかけもせず、馴染みになったレストランで昼食を食べ、談笑して過ごしました。

 帰りの列車の撮影場所を考えましたが、良い場所を思いつかず、結局行きの列車と全く同じ場所にしてしまいました。


ここは小さいながらもサミットなので、煙を上げてくれます。


 天候が回復し、赤い陽射しの中を近づいて来ました。


 怠惰な1日目でしたが、明日は早起きして出かけなければなりません。


 いつもご覧頂きありがとうございます。 ↓雨上がりの 関西本線 柘植 1972.8.12 より

↓応援のクリックをお願い致します↓
にほんブログ村:同様のブログ一覧表


0 件のコメント: