小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年8月5日月曜日

 雪景色の 八高線 1969.3.3

 首都圏では春先に雪が降ることが良く見られますが、この時も昨晩からの雪が積もり、朝起きたら雪化粧をしていたので、急いで八高線に向かいました。

 東飯能駅から金子駅方向に進むと、残雪の中を下り貨物を牽いた D51重連 が煙を吹きながら近づいて来ました。


 先に進み、入間川を越えた大築堤で、勾配を上って来る上り貨物を撮影します。


 日当たりの良い築堤では、既にほとんどの雪が融けていますが、牽引機はお気に入りナンバーの D51515 でした。

 さらに進むと残雪の量が増えてきますが、今度は D51 牽引の下り貨物が音も無くやって来ました。


 後ろからはバック運転の D51 が、白煙を上げながら勾配を上って来ます。


 次は狙い目の上りの D51重連 なので、定かでない足元ですが、小高い丘まで何とか登りました。


 2条の白煙を上げながら D51重連 が通過する様子を見ていると、東京から程近い場所とは思えません。


 このあとは金子駅まで歩き、八王子経由で帰宅しました。

0 件のコメント: