小樽築港機関区

小樽築港機関区

2019年8月31日土曜日

 餘部駅の 余部鉄橋 1969.8.26

 今ではコンクリート橋に架け替えられてしまった余部鉄橋ですが、以前に訪問した時は宿泊のついでのわずかな撮影だったので、今回は時間をかけて撮影に訪れました。

 大阪から出かけると、餘部駅はお隣の兵庫県なのですが、普通列車利用ではかなり時間がかかりまして、車窓から駅に近づくたびにカメラを構えていると、福知山駅あたりでしょうか、D51 の姿がありました。


 この区間の客車列車は既に無煙化が完了していて、鉄橋を下から見上げたところに DF50 牽引の上り列車が通過します。


 反対方向から来た下りの客レは、DD54 の牽引でした。


 数少ない上り貨物列車を牽いて、D51 が上空を通過して行きます。


 鉄橋を横から狙える位置に移動し、下り貨物列車の通過を待ちました。


 トンネルから出てきた貨物列車には、ワフを挟んで、C57 が連結されていました。


 余部の集落の上を通過するこの変わった編成を、シルエット勝ちに捉えられました。


 餘部駅を通過するとカーブになり、走行抵抗が増えるためか、D51 が煙を上げて力行運転を始めました。


 昼間に撮れる貨物列車はこれだけで、まだ早いものの本日の宿に向かいました。

0 件のコメント: